2015/12/11
エイシンヒカリ
サトノアラジン
ステファノス
ヌーヴォレコルト
英国のブックメーカーが売る単勝馬券のオッズを見ると、10倍以下に5~6頭がひしめきあう大混戦模様となっている。
スタートから最初のコーナーまで200m足らずしかなく、枠順が勝負の行方を左右すると言われている中、前哨戦のG2ジョッキークラブカップ(芝2000m)を制して8度目の重賞制覇を果たしたミリタリーアタック(せん7)が1番枠、4月のG1クイーンエリザベス2世C(芝2000m)勝ち馬ブレイジングスピード(せん6)が2番枠を引き当て、まずはレースの組み立てという面で優位に立っている。
そして3番枠を引き当てたのが、日本から参戦のヌーヴォレコルト(牝4)である。名手ライアン・ムーアが手綱をとる上に、10日の追い切りで抜群の動きを披露し、ここへ来て急激に評価が高まっている。
4月のG1クイーンエリザベス2世C(芝2000m)の2着馬で、前走のG1天皇賞・秋でも2着に好走したステファノス(牡4)は、11番という外寄りの枠となった。先に行く馬ではないが、外を回される競馬は避けたいところで、9日のハッピーバレーで行われたインターショナル・ジョッキーズ・チャンピオンシップで海外初勝利を挙げた戸崎騎手による、隙のない手綱さばきを期待したい。
すんなりと先行するのが理想だったエイシンヒカリ(牡4)も、12番という外枠からの発走となった。天皇賞・秋では控えて結果が出なかったこの馬を、天才・武豊騎手がこの枠順からどのように導くのか、おおいに興味をそそられるところである。
(合田直弘=文)
12月13日(日) シャティン競馬場 2,000m(芝) 3歳以上
第8レース 16:30(日本時間 17:30)発走予定
ゲート番 | 馬番 | 馬名 | 性齢 | 重量 | 調教師 | 騎手 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | ミリタリーアタック | せん7 | 126 | C.ファウンズ | Z.パートン |
2 | 3 | ブレイジングスピード | せん6 | 126 | A.クルーズ | N.カラン |
3 | 14 | ヌーヴォレコルト | 牝4 | 122 | 斎藤 誠 | R.ムーア |
4 | 12 | フリーポートラックス | 牡4 | 126 | F.ヘッド(仏) | T.ジャルネ |
5 | 13 | ルーシャヴァレンティーナ | 牝5 | 122 | K.リース(豪) | D.オリヴァー |
6 | 1 | デザインズオンローム | せん5 | 126 | J.ムーア | J.モレイラ |
7 | 8 | ゲリオショップ | せん4 | 126 | A.ワトリガン (仏) | C.スミヨン |
8 | 6 | ダンエクセル | せん7 | 126 | J.ムーア | T.ベリー |
9 | 2 | フリーイーグル | 牡4 | 126 | D.ウェルド (愛) | P.スマレン |
10 | 10 | ビューティーオンリー | せん4 | 126 | A.クルーズ | G.モッセ |
11 | 7 | ステファノス | 牡4 | 126 | 藤原 英昭 | 戸崎 圭太 |
12 | 11 | エイシンヒカリ | 牡4 | 126 | 坂口 正則 | 武 豊 |
13 | 4 | クライテリオン | 牡5 | 126 | D.ヘイズ(豪) | C.ウィリアムズ |
14 | 9 | サトノアラジン | 牡4 | 126 | 池江 泰寿 | J.マクドナルド |
ゲート番 | 馬名 | 性齢 | 騎手 |
---|---|---|---|
1 | ミリタリーアタック | せん7 | Z.パートン |
2 | ブレイジングスピード | せん6 | N.カラン |
3 | ヌーヴォレコルト | 牝4 | R.ムーア |
4 | フリーポートラックス | 牡4 | T.ジャルネ |
5 | ルーシャヴァレンティーナ | 牝5 | D.オリヴァー |
6 | デザインズオンローム | せん5 | J.モレイラ |
7 | ゲリオショップ | せん4 | C.スミヨン |
8 | ダンエクセル | せん7 | T.ベリー |
9 | フリーイーグル | 牡4 | P.スマレン |
10 | ビューティーオンリー | せん4 | G.モッセ |
11 | ステファノス | 牡4 | 戸崎 圭太 |
12 | エイシンヒカリ | 牡4 | 武 豊 |
13 | クライテリオン | 牡5 | C.ウィリアムズ |
14 | サトノアラジン | 牡4 | J.マクドナルド |
※ 馬齢は主催者発表のものを記載しております。
※ 126lbs=約57kg、122lbs=約55.5kg
Copyright © Japan Racing Association All rights reserved. 制作協力 JRAレーシングビュアー