FAQ&サポート

認証に関する質問

毎回、認証画面が表示されてしまいます。

Cookieの利用を有効にして下さい。

Cookieの設定はブラウザごとに異なりますので、複数ブラウザ使用する場合は各ブラウザでの設定をお願いします。
Cookieを削除すると動画ライセンスが初期化するため、Cookieを削除した後は再度認証が必要です。
「JRA-VAN NEXT」をご利用のお客様で毎回、認証画面が表示されてしまう場合

Internet Explorerの設定を確認してください。

A1.「お気に入りWebサイトデータを保持する」を有効にしてください。
  1. Internet Explorerを起動する。
  2. [ツール]→[インターネットオプション]をクリックする。
  3. [全般]タブの[閲覧の履歴]にある[削除(D)...]をクリックする。
  4. [お気に入りWebサイトデータを保持する(R)]にチェックマークが入っているか確認して、(入っていない場合は)チェックを入れる。
  5. ウインドウを閉じる([キャンセル]ボタンをクリックする)。
上記で解決しない場合は、以下をお試しください。
A2.「サードパーティのCookie」の利用を有効にしてください。
  1. Internet Explorerを起動する。
  2. [ツール]→[インターネットオプション]をクリックする。
  3. [プライバシー]タブをクリックして、[詳細設定(V)]ボタンをクリックする。
  4. [サードパーティのCookie]について[承認する(C)](または[受け入れる(C)])が選択されていることを確認する。(選択を変更できない場合は[自動Cookie処理を上書きする(O)]にチェックを入れる)
  5. [OK]ボタンをクリックする。

« 質問一覧に戻る

映像に関する質問

  • PC(Windows7 Internet Explorer)をご利用の方 » こちら

動画再生時にエラーメッセージが表示されます。

エラーコード 対策方法
E021
E022
E023
E024
ネットワーク回線の接続状況に問題があります。 しばらくしてから再度お試しください。
また、常にエラーとなる場合やプロキシ経由接続等を行ている場合はこちらをご確認下さい。
E025 対象の動画が存在しません。しばらくしてから再度お試しください。
また、高画質または低画質動画のみご提供している場合は、画質切替を行いご提供している画質でご覧ください。

« 質問一覧に戻る

動画が再生されません。

A1. プレイヤーウインドウを更新(リロード)してください。
動画ボタンをクリックして立ち上がったページで「F5」キーを押してページをリロードしてください。
うまくリロードできない場合はアドレスが記載されている部分をクリックしてからリロードを行ってください。
A2. 動作環境を満たしていない可能性があります。
推奨環境をご確認下さい。
企業内ネットワークやプロキシ経由での接続の場合、ネットワーク設定の影響を受けている可能性があります。
ネットワーク事業者にお問い合わせ頂くか、下記のポートが開放されているかご確認下さい。
  • rtmpe(1935番)
  • https(443 番)
ネットワーク設定の詳細についてはお使いのネットワーク管理者にお問い合わせください。
ポート開放、ネットワーク設定を変更することによって万が一生じたすべての損害については当サービスでは責任を負いません。

« 質問一覧に戻る

動画を再生しようとすると「このページは表示できません」というメッセージが出ます。

お客様のブラウザ設定で暗号化通信(SSL)のTLS1.0が無効になっている可能性がございます。
ブラウザの設定からTLS1.0を有効にしてください。

(参考)TLS 1.0を有効にする方法

<Internet Explorerの場合>

1.Internet Explorer の [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
2.[インターネット オプション] ダイアログ ボックスの [詳細設定] タブをクリックします。
3.[セキュリティ] カテゴリで、[TLS 1.0 を使用する]チェックボックスをオンにします。
4.[OK] をクリックします。
5.終了し、Internet Explorer を再起動します。

<Google Chromeの場合>

1.Google Chrome の [設定] メニューの [詳細設定を表示]をクリックします。
2.[ネットワーク] の [プロキシ設定の変更] をクリックします。
3.[詳細設定]タブを選択し、[セキュリティ] カテゴリで [TLS1.0を使用する] をチェックします。
4.[OK] をクリックしてください。
5.終了し、Google Chrome を再起動します。
その他のブラウザについては、ブラウザ配信元の情報をご確認ください。
スマートフォンについてはご利用の機種により、通信方式および設定方法が異なります。
詳細は、各携帯電話会社にお問い合わせください。

« 質問一覧に戻る

動画は再生されているのですが、スムーズに見られません。

視聴に必要なネットワークスピードが出ていない可能性があります。
HD画質動画(4.0Mbps)→高画質動画(2.0Mbps)→低画質動画(500kbps)に変更していただいてご視聴をお試しください

もしくは、回線速度以外の動作環境を満たしていない可能性があります。
推奨環境をご確認下さい。

« 質問一覧に戻る

動画プレイヤー(HTML5 Player)の操作方法について教えてください。

動画プレイヤーの操作説明は以下のとおりです。

PC(Windows7 Internet Explorer)をご利用の方はこちらでご確認ください。

スマートフォン/タブレットをご利用の方は、画面を横向きにすることで全画面表示となります。 また、[⇔]ボタンでプレイヤーの画面表示を切り替えることができます。
全画面表示に切り替わらない場合は、画面の自動回転設定をチェックしてください。
スマートフォン/タブレット(iOS 9以前)をご利用の方は、画質・速度等を設定の上、再生を行ってください。 
再生途中で設定を変更する場合は、[完了]ボタンを押したのちに設定の変更操作を行ってください。
音量の調節は、機器本体の[+][-]ボタンで行ってください。

« 質問一覧に戻る

レース終了後、最新の映像が配信されるのはいつ頃ですか?

当日のレース映像がゴール後約3分(※)で配信されます。
配信が開始されると、ニアライブページの映像ボタンが表示されます。
ページが更新されない場合は、ブラウザの更新ボタンを押すかキーボードのF5キーを押すなどして最新の情報に更新してください。また、ページ右上にある「自動更新」ボタンを押すと1分間隔で自動更新を行います。
発走遅れ等により公開時間が遅れることがあります。あらかじめご承知おきください。

« 質問一覧に戻る

どんな種類の映像がありますか?また画質やファイル形式は何ですか?
動画はいつ配信されますか?

JRAレーシングビュアーではMpeg4形式の動画をストリーミング配信にて提供しています。
動画の種類、配信時間、画質については以下のとおりです。

種類 配信時間 ビットレート(サイズ)
パドック映像 開催日のパドック映像を当該競走の
締め切り約15分前までに配信
2Mbps(854×480pix)
レース速報 開催日のレース映像を
ゴール後約3分で配信
2Mbps(854×480pix)
レースカレンダー
(2002年以降のすべてのJRAレース映像)
(2014年以降のすべてのJRAパドック映像)
月曜夕刻に前週分を配信 4 Mbps(1280×720pix)
2Mbps(854×480pix)
500kbps(480x 270 pix)
※4Mbps動画は2017年以降の平地重賞競走
マルチカメラビュー&パトロールビデオ
(2015年以降の平地重賞競走)
月曜夕刻に前週分を配信 4 Mbps(1280×720pix)
2Mbps(854×480pix)
500kbps(480x 270 pix)
※4Mbps、500kbps動画は2017年以降
GI レースライブラリー
(1984年以降の全てのGIレース映像)
月曜夕刻に前週分を配信 4 Mbps(1280×720pix)
2Mbps(854×480pix)
500kbps(480x 270 pix)
※4Mbps動画は2017年以降
調教映像 水曜・木曜に配信 2Mbps(854×480pix)
ダートグレード競走 レース数日後に配信 2Mbps(854×480pix)
500kbps(480 x 270 pix)
GI 特集(インタビュー・前走パドック) GI 週に適時配信 2Mbps(854×480pix)

« 質問一覧に戻る

ID・パスワードに関する質問

会員登録した際のIDを忘れてしまいました。

サポートページで会員IDの確認を行うことができます。 » こちら

会員IDの確認申請では、ご本人の確認として、登録時のお名前、電話番号、生年月日、メールアドレスを入力していただきます。

もし、登録情報が間違っているというエラー画面が表示された場合はサポート側で登録内容を見直しますので、以下の空欄を記述頂き、サポート宛てにご連絡ください。
  • お名前(全角):
  • 電話番号(半角数字):
  • 生年月日(半角数字:西暦):
  • 登録しているメールアドレス(半角英数字):

« 質問一覧に戻る

会員登録した際のパスワードを忘れてしまいました。

サポートページで会員パスワードを変更する事ができます。 » こちら

会員パスワード変更には、ご本人の確認として、登録時のお名前、電話番号、生年月日、会員IDを入力していただきます。

もし、登録情報が間違っているというエラー画面が表示された場合はサポート側で登録内容を見直しますので、以下の空欄を記述頂き、サポート宛てにご連絡ください。
  • お名前(全角):
  • 電話番号(半角数字):
  • 生年月日(半角数字:西暦):
  • 会員ID(半角英数字):

« 質問一覧に戻る

退会したにも関わらず、カードの引き落としがありました。これはどういうことでしょうか。

クレジットカードを利用した場合の引き落とし月はカード会社にもよりますが、ご利用月(退会申請をした月も含)の末締めか翌月頭の日付で、約2ヶ月後の引き落としになる場合がございます。
例えば、7月に退会申請した方は、7月末日での退会処理が行われ、2ヶ月後の9月に7月分の引き落としが行われ、終了する形になります。よって退会月と引き落とし月は一緒ではないためしばらく引き落としが続く場合がある事をご了承下さい。

« 質問一覧に戻る

間違えて退会をしてしまいましたが、登録を続けたいのですが新規会員登録しなおさなくてはいけませんか?

一度退会してしまいますとその処理を無効にする事はできません。
再度会員登録を行ってください。但し本サービスは月単位のサービスですので、退会処理を行っても、その月末まではそのままレース映像をご覧いただくことは可能です。よって、再入会は翌月になってから行うようにして下さい。

« 質問一覧に戻る

視聴確認を行わずに会員登録をしてしまいましたが、環境が対応していないため映像を見ることができません。会員登録を無効にしたいのですが?

無効にする事はできません。
ご了承下さいますよう、よろしくお願いいたします。

« 質問一覧に戻る

正しくIDとパスワードを入力していますが認証ができません。

入力内容に間違いはないか、もう一度確認して下さい。

  • 半角英数字で入力しているか。
  • Caps Lockがかかっていないかどうか。
  • 入力した文字の前後に半角または全角スペースが入力されていないか。

IDとパスワードが正しいものかどうか、会員登録情報の確認ページにログインできるかご確認下さい。ログインできない場合、IDもしくはパスワードが間違っている可能性があります。

« 質問一覧に戻る

現在使用しているIDとパスワードを、知人に譲渡したいのですが。

取得した会員IDやパスワードを本人以外が使用する事はできません。

« 質問一覧に戻る

その他の質問

スマートフォン・タブレット端末で使えますか?

iOS、Android OS端末にてご利用いただけます。

« 質問一覧に戻る

複数の端末で利用することはできますか?

PC・スマホ・タブレット端末を5台まで利用することができます。
利用端末履歴は、ログイン認証を行った際に自動的に登録されます。
ただし、1台の端末で複数のブラウザを使用した場合、OSおよびブラウザのアップデートを行った場合は、新たな利用端末として登録されます。
利用端末履歴の削除は、月に1回のみ行うことができます。

利用端末履歴の照会および削除 » こちら

« 質問一覧に戻る

クレジットカード以外の支払方法は?

現在クレジットカード決済による支払いのみ対応しております。なお、JRAシステムサービス(株)が提供している「JRA-VANサービス」内でも、本サービスと全く同じ内容の「JRAレーシングビュアー」サービスを販売しており、クレジットカード以外の決済方法(銀行口座振替・振込み、コンビニ決済など)を選択することが可能です。詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

http://jra-van.jp/rview/index.html

« 質問一覧に戻る

動画は保存できますか?

動画を保存することはできません

« 質問一覧に戻る

ニアライブとは?

開催日のレース、パドック映像を即座に配信するサービスです。
レース映像はゴールインから約3分、パドック映像も締め切りの15分前までに配信いたしますので、ライブに近い感覚で予想・レース観戦にご利用いただけます。

発走遅れ等により公開時間が遅れることがあります。あらかじめご承知おきください。

« 質問一覧に戻る

退会方法を知りたい。または、退会における注意事項はありますか?

WEBページ上で手続きを行う事ができます。
こちらの「退会手続き」をクリックすると、退会手続きのフォームが表示されます。会員IDとパスワードが必要です。退会手続きが完了すると、お客様宛に、退会手続き完了のメールが届きます。このメールが退会証明になりますので、もしもこのメールがこない場合は、必ずサポート宛にご連絡ください。サポート宛の連絡方法は、こちらの「ユーザーサポート」をクリックし、そのページのフォームをお使いください。

注意:例えば12月中に退会したい場合は、必ず12月中に退会手続きを行ってください。翌月に少しでもかかってしまうと翌月分の請求が発生してしまいます。月の変わり目での手続きは、ご注意くださいますよう、よろしくお願い致します。また、WEBページ以外での退会手続きの方法は受け付けておりませんので、ご了承ください。

« 質問一覧に戻る

JRAレーシングビュアーインフォメーションセンター

交通その他の状況により下記時間にて電話受付できない場合がございます。ご了承ください。

受付時間:10:00~17:00(競馬開催のない土日祝・火曜・年末年始を除く)

Tel:03-5721-2700